2014年4月19日土曜日

ひとりで傘3本+鉄道博物館に行ってきました!(4/19のスケッチ)



今日は大宮へ行ったついでに、鉄道博物館へ行ってきました!
私はそこまで鉄道自体に興味があるわけではないので、どうかな、と思っていたのですが、だれが行っても楽しめる場所だと思います。古い車両がたくさんあって、そのほとんどが中に入って座席に座ったりできるので、ちょっとしたテーマパークみたい。



0系(中に入ることはできない)の座席が案外固くてちょっとびっくりしたり、床が木のレトロな車両が今見ると逆に新しく見えたり、楽しい発見がありました。

でも一番興奮したのは、文字かなあー。

↓これ、一番のお気に入り。この、東京の文字の細くてふんにゃりした、たよりない感じ。かわゆい。TOKYOの文字もなんともいえず、いいですなあ。

↓この「門」の字の形、おもしろい。
「積」っていう字の下のちょんちょんのちまい感じとか和む。



どうして鉄道で使われてる文字ってこんなにかわいいんだろ。ロンドンの地下鉄の文字もほんとにかわいいし。
・・・なんて、予想もしていなかった場所で、すてきな文字たちに出会えたのでした。まさか鉄道博物館来てまで文字にハアハアするとは思わなかったよ。

1日いても楽しめそうな場所だったので、今度また時間つくって出直したいと思います。

↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ