2014年2月6日木曜日

0時過ぎの車内風景(2/6のスケッチ)


今日は、下北沢の本屋B&Bでのイベント
「神田桂一×宮崎智之×朝井麻由美 職業としてのフリーライターvol.2」
に行ってきました。

3人の対談という形でしたが、テンポよくすすんだので、2時間全くあきませんでした。
お話を聞いたことで、ぼんやりとしたイメージしか持っていなかった、ライターや編集者という職業に対して、前よりも具体的なイメージができるようになったと思います。

印象的だったのは、フリーライターという職業は「なることは簡単だけど続けることが大変」という言葉。桑沢の先生やデザイナーさんもよく言っていることなので、デザイナーやイラストレーターもきっと同じなのだと思います。そして続けるのが大変ななかで、続けた人だけが生き残っていくから、自然淘汰・・・みたいな感じなんだろうなあ。

↓夕方の電車でのスケッチ


↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ