2014年6月11日水曜日

フリーペーパー番外編「モロッコ旅行に行ってきました!」、できました。(6/11のスケッチ)

↓いつもの車内スケッチ

↓カフェでのスケッチも少し


ようやく!モロッコ旅行のフリーペーパーを制作しました。
旅をしたのは、2013年11月末〜12月頭だったので、半年前ですね。「車内絵日記」のフリーペーパー制作を優先させていたら、いつの間にやら・・・です(笑)。「いつやるか」。それが、自主制作作品の一番難しいところです。

時間が経っていた割に記憶は鮮明で、旅のエピソードを思い出すのに全然苦労はありませんでした。むしろ、興奮がおさまってすっきり書けたかもしんない。

表面
裏面


せっかくなので、ついでに思い入れの深い写真をアップします。↓
フリーペーパーを見ながらみていただけたら嬉しいです。

世界遺産、アイト・ベン・ハッドゥ。


砂漠ツアーの際見かけた、ものすごいことになってる車。
もはやクレイモデルっぽい。


移動中に見かけたお土産屋さん。
「バラの製品」という字がこれまたすごいことに。(「の」の大きさハンパないな。)
しかも製の字は一角足りないみたい。

モロッコ料理。

夕方の砂漠。
きれいだけど、らくだにつかまるのに必死で、素直に景色を楽しめない。

野生の(?)猿にはしゃぐモロッコ人。


フェズの市場。
どうしても首つりに見えてしまう洋服屋。(特に右のお店がこわい。)




金・銀製品の加工、すごいんです。


カメラに気付いて・・・

この笑顔!(ありがとう!!)

なぜかリモコンだけ大量に売ってる店がある。・・・なんで?

革なめし職人たちが手作業で今もやっています。
上から見ていても、すごい匂いでびっくりします。
冷たい水に腰までつかって作業することもあり、早くに亡くなってしまう職人、多いらしいです。

手作業なので、色が個性的でほんとにきれい。

狭い道を、ロバが行く。

メクネスの市場。タジン鍋の量すごすぎ。

お肉はその場でさばきます。
自分の運命を悟ったのか、鳥小屋から引っぱりだされた鶏が「コキャー」という、とんでもない声でさけびます。
あっという間にお肉に姿を変え、客にわたされます。ハラールというきまりを大事にするムスリムにとって、一番安心できる買い方なのでしょう。

マネキンさん。顔が割れててこわいです。

モロッコではじめて見かけたコーヒースタンド。
コーヒーのいい香りをかいだのも、はじめてです。
エスプレッソで一息つけるって最高。

分かりにくいかもしれないけど、ドアノブに引っ掛けて、糸をよっています。
手前の男の人はその糸をくぐったところ。



ネコが風景にすごいなじんでて、一枚の絵みたい。

↓カサブランカでは、ホテルに宿泊。

レトロですてきなエレベーター。
木製で、電話がついてる!

向こうの端までヨーグルトコーナー。

路上にとめてある車。もう走るのは無理だろうと思うんだけど。


↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ