2013年8月24日土曜日

『<遊ぶ>シュルレアリスム』展に行ってきました!(8/24のスケッチ)

会期終了間際のぎりぎり、でシュルレアリズム展へ行ってきました!
美術館へ行くとたいていこんな風に絵と文字で気になった作品などをメモします。それにしても汚い字だ。われながら(笑)。 展覧会としては、『「遊び」の要素を大切にした作品』というテーマに沿って、シュルレアリズムに関わった様々な芸術家たちの作品を展示する、というような感じでした。
岡上淑子や植田正治など、これまで知らなかった人の作品を見れたのはよかったです。ただ、ちょっと作家数が多かったためか、1人あたりの作品数が少なく全体的にごちゃごちゃした感じがしてしまったのはもったいなかったかな。
デルヴォーもダリもキリコもマグリットも、もっとまとめて見れるかと思ってました。マン・レイを思ってたよりいっぱい見れたのと、エルンストの『石化した森』を見れたのは嬉しかったです。

↓行き帰りの電車でのスケッチ


「The Library 2013」での『大蛇をください』の展示も今日までです。搬入の時はわくわくするけど、搬出の時ってちょっとさみしいですね。

↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ