2013年6月26日水曜日

中央線と京王線(6/26のスケッチ)

今日は、京王線が朝から遅れていたため、行きは中央線、帰りはいつも通り京王線・・・で都会(笑)に行ってきました。

↓京王線。


私のフリーペーパーやスケッチを見てくれた人が、「路線ごとの乗客の違い」をテーマに作品をまとめてくれ、という提案をしてくださることがよくあります。路線ごとの乗客の違いは確かにあると思いますが、路線というよりも、地域(電車が通っている場所)性による違いのように思います。井の頭線とか、おしゃれだったり個性的なファッションの人が多くて、京王線から乗り換えると違いを感じます。

でも、中央線と京王線では、あまり違いを感じない、というのが正直なところです。乗客の数の違い、人が乗ったり降りたりする波のリズムとかはもちろんありますけど。あと、中央線は動画広告があるので、上を見上げている人が必然的に多くなっています。

それとこれは気のせいかもしれませんが、中央線の乗客の方が「見て見ぬフリ」がうまいかもしれない。私のスケッチに気付いても、そのあとあまりじろじろ見ない。声をかけられたことも、今のところ中央線では一度もありません。中央線の方が乗客が多い分、視線をそらすという「マナー意識」が根付いているのかも。京王線ほどいつも乗っているわけじゃあないから、確率の問題かもしれませんが。

あとは、土日の京王線は高尾山を目指す人でごった返してる・・・くらいかな?


↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ