2014年5月19日月曜日

今日は、フリクションボール05!(5/19のスケッチ)

今日はなんともマヌケなことに、筆箱を忘れてしまい、
手帳につけていたPILOTのフリクションボール05を使いました
フリクションは、いわゆる消せるボールペンです。
私はもともとノック式のボールペンが好きではなくて(インクだまりができることが多くて、それが許せなかった)、PIILOTのHI-TEC0.4や、PIGMA GRAPHICを使ってはしょっちゅうキャップをなくしていました。でも、フリクションは予想外にすべりがよく描きやすくてびっくりです。スケッチブックが汚れたりもなかったし。

ただね、「消せる」のがね。
実際、今日のスケッチで線消したりはしていないのですが、描くとき使ってるペン聞かれて「フリクション、ああ、あの消せるペンね」ってなるのが、ちょっと・・・嫌だなあ。消せないからこそ、線を引く瞬間を大切にできるとも思うので。

あと、PIGMA GRAPHICの方が線を引く速度によってかすれが出たり、線の太さが変わったりするので、「時間」の要素を絵にこめることができるような気がします。




↓ランキング参加中。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 イラストブログ ボールペンイラストへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ